ボトックス注射コラム

ボトックスにアレルギーはある?

アレルギー

顔の老化現象といえば、やはりしわではないでしょうか。しわができてしまうと、実際の年齢より老けた印象を与えてしまいます。 しわを予防するにはスキンケアが有効ですが、1度できてしまったしわは、なかなかスキンケアで解消する事は難しいようです。 できてしまったしわを解消し、老化を抑えたいという方にお勧めのプチ整形があります。そのプチ整形とは「ボトックス注射」です。

ボトックス注射はおでこや眉間、目尻にできやすい表情じわの改善に有効と言われています。このプチ整形は食中毒の原因となる、ボツリヌス菌を加工し作られた薬剤を、しわが気になる部分に注入する施術を行います。 薬剤は神経を麻痺させ、筋肉の動きを抑制する働きがあるのです。表情じわは筋肉の動きにより、皮膚が折りたたまれできるので、筋肉の動きを弱めるボトックス注射は特に表情じわの解消に効果的なのです。 ただ、体に異物を注入するという事もあり、アレルギー反応が気になるという方も、多いのではないでしょうか。

使用される薬剤は菌から作られていますが、害が無いよう加工された安全性の高いものです。 ですので、ほぼアレルギー反応は無いと言われていますが、中にはアナフィラキシーショックを起こすケースが、稀にですがあるようです。 体調に不安を感じる方や、病気などで治療をしているという方は安全のために、医師に施術を受けられるか相談してみましょう。