ボトックス注射コラム

ボトックス注射とヒアルロン酸注射の比較と、両者の料金

美肌

美容皮膚科でよくおこなわれる施術として、ボトックス注射があります。 この注射は、皮膚のたるみやしわをとるのに非常に効果的な施術であり、全国の多くの美容皮膚科で行われています。 また、そのほかのヒアルロン酸注射もボトックス注射と並んで良く利用される施術で、顔のしわ取り、非筋肉部の除去などに非常に有効な手段であるといえます。

一見、利用される部分が似ているのでこの両者は似たようなものと勘違いされがちですが、根本的には大きく異なります。

まず両者を比較してみると、効果の持続時間に大きな違いがあります。 ヒアルロン酸注射は長いものでは2,3年もつ場合もありますが、ボトックス注射はそれと比べると短いのが現状です。
また、前者は表情によって動かない部位のしわをとるのに適しており、後者は筋肉部のしわをとるのに適しているなど、比較してみると多くの違いが見受けられます。 つまり、この両者は同じような機能を持ちながらも異なる場所に適切に利用されるのです。

また、料金の面では最近では韓国などで安く施術を受けるツアーなどもあり、場所によって大きく異なるのが現状ですが、多くの病院では注射によって挿入されるものの量や面積によって料金が変化します。