ボトックス注射コラム

美容治療の基本知識

水滴

独特の強い体臭になってしまう、「わきが」に悩んでいる方も少なくありません。

メスを使用しないプチ整形が注目されています。切ることがないので入院の必要もなく、短時間施術で傷跡も残らないというメリットがあります。

人気のある施術のひとつにボトックス注射があります。もともと医療面で使用されていたものですが、美容面でも利用されるようになりました。利用する前には治療の基本知識を知っておきましょう。ボトックス注射でよく知られているのがしわ治療です。特に笑ったり、怒ったりした表情によってできるしわに有効です。

しわを埋めるのではなく、表情をつくる筋肉に注射することで筋肉の働きを抑制し、しわをできにくくするための方法です。おでこや眉間、目尻などの表情じわに効果があります。また、顔のえら部分の筋肉が発達していると顔が大きく見える、ということで、えら部分の筋肉を抑制することで小顔効果が得られます。
筋肉は使用しないと徐々に衰えていくため、この作用により筋肉の発達が抑えられ小顔に見えるというわけです。他にも軽度の多汗症やわきがにもボトックス注射は使用されます。汗などの分泌物を出す働きを抑制して、その症状を軽減することができます。注意したいのは永久的な効果が期待できるものではない、ということです。効果を持続させるには、定期的に治療を繰り返す必要があります。