ボトックス注射コラム

しわシミ改善ボトックス注射ヒアルロン注射の違い

液体

しわやシミを改善する美容医療には、ヒアルロン酸注射とボトックス注射があります。ヒアルロン酸は、化粧品などにもよく使用されていますが、そもそもヒアルロン酸とは、体内にある保水成分のことで、このヒアルロン酸が有効なのは、シミやほうれい線などの表情を変えずに普通にしている時にあるしわです。

肌の乾燥からできるしわに、保水成分を入れるとしわが消えるので、ヒアルロン酸注射は効果的です。ただ目の下に注入し、アザになってしまうなどの症状もあるので、注意が必要です。一方ボトックス注射は、ボツリヌス菌毒素を主原料とした神経麻酔剤を注射することで、微量なら体に副作用による悪影響を及ぼすことなく、効果的に使用することができるものです。

このボトックス注射が効果的なのは、目尻や眉間のしわなど、表情を変えるとでてくる表情じわです。注射によって、筋肉を動かす神経伝達をゆるめることで、表情じわを改善します。ただこれにも副作用があり、額と眉間に施術後まぶたが下がったなどがあるので、打つ場所と量が重要になってきます。
これにはドクターの技術が重要で、注射箇所に問題があったり、大量に注射すると副作用が発生するので、施術をする前には、それぞれの違いを熟知し、信頼できるドクターを選ぶことが大切です。